オイル交換 #01回目

オイルエレメント交換はアドレスV125などと同じらしいので交換をしていきます。


パッキンも本当は交換したほうがいいと思うのですが、1000kmなんでまあ、次に行おうかと思います。
(パッキン交換をしていないので、今回購入したものが確実に使えるかは保証できません。次に実際に交換をしてこの記事に加筆したいと思います。)

部品

購入したもの

パッキンとかも同じのが使えるか気になったので、使えなくても良いという覚悟でコチラを購入

フィルター

オイルフィルターはアドレスV125と同じで、実際に交換することができました。

ドレンワッシャー

ドレンワッシャーですが明らかに大きさが違います。
アドレスvのドレンワッシャーは内径10mmなので、GN125Hの14mm(おそらく、実際に14mmのものをはめて確かめてはいません。)には合いません。

パッキン

パッキンが3つありましたが、それらは見た感じおそらくちょうどハマると思います。これも確かめてません笑

大きいのはフィルターの手前側、小さいのはフィルターの奥側、中くらいのはオイルフィラーキャップのとこのパッキンです、たぶん。
(中くらいのやつですが、商品説明ではオイルフィラーキャップではなくレベルゲージパッキンなので少し違うかもしれないです。)

結果

てなわけでまとめです。
フィルターとパッキンはアドレスv125のものを使えます。
ドレンワッシャーは14mmのもの(カブなど)を使えます。
(フィルター以外は交換してないのでおそらくです。実際に交換したら追記して断定的に書きます。)

感想

初めて自分でオイル交換をしました。
親父のオイル交換を見たり手伝ったりはしたことはありますが

●失敗点
廃オイルのボックスを使わなかったこと

1リットルのボックスがなくて(2リットルとか4リットルとか)自分で新聞紙とかをダンボールに入れてやったんですが、ちょくちょく漏れてしまいました。

次からは廃オイルボックスの容量が余ってもったいないかとおもいますが、ケチらずに専用のものを使おうと思います。
また、自作でもいい感じに作れるやり方があるという方はコメントで教えて下さい!


慣れていないというのもあり
フィルターを交換するときに、蓋のネジを外した瞬間、オイルが溢れてきて手にかかっちゃいました笑

バネが入っているから蓋が空きやすく、オイルが溢れることに注意をしないといけませんね

自己評価で70点くらいかな?
どんどん上手くできるように、経験を重ねていきたいです。