ヘッドライトバルブが切れた… カスタム第2弾(プレ)

夜勤のバイト明け

前が暗いなぁーと思って、右ハンドルのライトをカチカチしてもポジション球のみと明るさが変わらない!!

あれ?と思って慎重に帰宅

帰って見るとハイビームはつくがローがつかない
ヘッドライトのバルブを外してみると中でフィラメントが転がってるわ…




んー?2,000km行ってないけど寿命できれることあるのかな? まあ運が悪かったのかも

ショートした可能性があるってあったけど、ヒューズは飛んでないしそれはないのかな?(もし、ヒューズは飛ばすに電球がショートするという理屈がわかる方はご教授下さい)


今はテスト期間中で、夏休みに入ったときにヘッドライトLED化しようかと思い、ヘッドライトユニット買ってたので
ちょっとフライング気味やけど交換しようかな!

ずっとハイビームで走るのは流石に迷惑なので笑

ヘッドライト交換(LED化)

使用したのはこちら

レビューにある通り

  • 配線のスペースが小さい
  • M10のピッチ1.25の細目

であるので取り付けには注意

ボルトのサイズに関して
ステーがM10だと入らないので ステーの加工orM8くらいのボルトをつかい裏にもナットを使って固定
をする必要があります.

また, 電気系も加工が必要で
GN125Hは3極の110型コネクタ
このヘッドライトはH4
と異なっています,

私がやったのは
ヘッドライトの方の末端のH4コネクタを引っこ抜いて(ランプをつける方じゃない方)
元々のついてた110型のコネクタを引っこ抜いて差し替えた
という手順です(力技).
110型を買うのが忘れたのでこの方法にしましたが
110型のコネクタを買えば, 新しいヘッドライトの配線を切ってそこに110型つければよいのでそっちをオススメします

コネクタを付け替えるとこんな感じです.
ポジション球のアースも一緒にかしめました.

テールランプのLED化

使用したのはこちら

この商品のS25タイプのやつです


ネジを外すだけなので簡単です!

左が通常, 右がブレーキ時

これで全ランプLED化完了!!!

以上!
ランプが切れたので急遽予定より早くヘッドライトだけ交換しました.
続き
jijin125.hatenablog.com