SSD交換

久々の投稿なのに, 全然バイクに関係ない投稿で申し訳ないです!

今回, Dell Inspiron 5490 のSSDを交換した際に生じた問題と, その解決策を記そうと思います.


購入したSSD
「シリコンパワー SSD 1TB 3D TLC NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A60シリーズ」
です. これでものと容量256GBから1TBにグレードアップです.

Silicon Power が提供するNTI社のクローンソフト「Echo」を使ったのですがここで問題がありました.

クローンをして時間がかかるかなとおもったら, すぐに再起動になって早かったという印象.
しかしSSDを交換して起動してもWindowsが立ち上がらない.


BIOSでずっと起動のループをしている感じです. ブートファイルがうまくいかない状態です.
メッセージは「Operating System loader signature not found in SecureBoot database('dbx')」と表示されて, バカデカいBeep音と共に再起動を繰り返します笑

F12でBootの設定を色々いじってみるも, うまく起動できなくなりました.
一旦もともとのSSDに付け替えてもう一度クローンをやり直そうかと思ったが, 戻しても同じエラー!

ここでだいぶ焦りました. データが戻ってこない? PCも起動しないので新しく買い直し?

藁にもすがる思いで, BIOS(正しくはUEFI)にあるDell の「SupportAssist OS Recovery」で復旧を試みる. 診断によるとブートファイルに問題があるとのこと, うん. 正しい!
しっかりと復旧することができて, 見慣れたWindowsのロック画面へ..
ホッとした!

そして, 先程のリカバリーのところにクローンの機能もあったので, それを試してみる. 10分くらいでクローンが終わり, SSDを入れ替えて起動成功!!
パーティションとかもしっかりと1TBになっており, 設定をなにもせずそのまま使用可能に!
やったー!

SupportAssist OS Recoveryは神!
クローン機能があるのを知らなかったのでSiliconPowerの提供するものを使ったけど...
とにかく, DellのノートPC(ラップトップ)をお持ちの方は, SupportAssist OS Recoveryを使うのがおすすめです.