シフトポジションインジケーターのLED化

前回のカスタムから少し時間が空いてしまったが
ちょっとだけカスタム

GN125HのシフトポジションインジゲーターをLED化します


いやホンマにちょっと

初めに

今回はシフトポジションインジケーターのLED化

シフトポジションインジケーターて名前で合ってるのかな?
何速か表示するやつをLEDに替えていきます

やり方は簡単

先駆者さん達のを参考にしてやっていきます

割と定番というか、ここをLEDにするの方法はこれくらいしか見つからず
どのブログを参考にしたという紹介は省きます。悪しからず

バルブの型はT5
今回購入したものはこちら

5050のLEDチップがついていて10個入り640円
LEDチップを抜いて使うので
T5でも簡単なつくりの方がよいかと思います

LEDに交換

ヘッドライトを外す

ここのねじ2つを取り外したいのですがヘッドライトが邪魔で回せません(僕の持っている工具では)

ちょっと面倒くさいがヘッドライトを外します

面倒くさいといっても
ボルトを外すだけです

別にレンズの方を外してナットを抑えないといけない訳ではないので、そこまでの苦労ではありません

カバーを外す

ねじにアクセスできるようになったので
いよいよ裏のカバーを外していきます

外すと こんなかんじ

基盤の取り出し

基盤を引っ張り出すと電球があり

(画像は上下逆さま)
黒いゴムごと引っこ抜くことができる

電球の交換

ゴムのやつの下の所の曲がっているのをまっすぐにすると電球が取り出せるようになります




買ったLEDも同様に
引っこ抜いて黒いゴムの所にいれて針金を曲げる




比較




交換完了



左がLEDで右がもともと
LEDが白色なので表示が白くなったという印象

ちょっと明るくなったかな?
あんまり差がないというのは、事前に分かっていたので大丈夫です

元も子もないようですが、見にくくて交換したわけではありません笑

終わりに

メーター周りもLED化したし
シフトポジションインジゲーターも簡単にLED化できるらしいので
ついでにやってみただけ

別にシフトポジションインジゲーターを見やすい化とは言ってないので笑
現段階では困っていないのでこれでいいかと
また、困ったら見やすくしてみようかなと思います
(カスタムしたらリンクを貼っときます)

「uxwell」
Amazonとかで、ちょくちょく見かける

あくまで僕の印象ですが
レビューや評価を見る限りあまり評判がよくないです気がします

というよりも、良いものもあるし悪いものもある
当たりはずれがあるみたいですね

正体は香港の通販サイト?らしいです

日本に在庫が無かったので、今回の商品は注文から配達まで2週間とチョットかかりました
配達予定は3週間チョットだったので予定よりは早かったです
別に急いでないのでこれでよかったです

あと、今回購入したものですが
ちょっと、高い気して
自分で作ろうかと考えましたが

電気屋街に行ったりハンダをしたりするのも面倒臭いし
もう買うことにしました笑

1,000円超えてたら作ったかもしれないです